Web社内報

社員の成長が会社の成長

Feb.2022(毎月1日更新)

「失笑」

Byshanaiho_admin

2月 7, 2022

 面白い話をしたつもりが、相手に「失笑」されてショックを受けるあなた。正しい意味を知れば、そんなに落ち込む必要はないかもしれません。
 失笑とは思わず笑い出してしまうこと。例えば、厳粛な式典の最中に誰かが大きなオナラをしたら、プッと噴き出してしまうでしょう? こらえきれずについ出てしまう笑いが「失笑」なのです。「失」は「うっかり出てしまう」の意味。

 ちなみに“あざ笑う・さげすんで笑う”のように、相手を見下した笑いを表すのは“冷笑”や“嘲笑”。紛らわしいですが「失笑」に相手をばかにするニュアンスはないのです。あなたの発言に「失笑」する人がいても、笑って許してあげてください。

コメントを残す